HOMEお知らせ市民講演会

市民講演会

2023.05.01

第5回 在宅医療推進のための市民講演会

「あなたは人生の最期に何が食べたいですか」①元気に食べ続けるための方法

令和5年3月4日に行われた市民講演会の動画です。
できる限り楽しく食べ続けるために、高齢者の低栄養を予防する食生活の工夫について管理栄養士が解説します。

令和5年5月1日(月)より動画配信開始(約30分)

第5回 在宅医療推進のための市民講演会

「あなたは人生の最期に何が食べたいですか」②加齢と「食べる」こと

令和5年3月4日に行われた市民講演会の動画です。
飲み込みについて、加齢に伴う飲み込む力の変化、できる限り美味しく食べ続けるためのトレーニング、家族の食事を介助する時のポイントなど「話す・聞く・食べる」のスペシャリストが解説します。

令和5年5月1日(月)より動画配信開始(約30分)

第4回 在宅医療推進のための市民講演会

「人生100年時代の今、 いのちと暮らしを考える」~自分らしく 生きるために~

コロナ禍の今だからこそ...
自分らしく生きるために、いのちと暮らし、望む医療について、一緒に考えてみませんか?
もしバナカードを実践することで、今あなたが大切にしていることは何かに気づいたり、大切な人と話し合う、きっかけづくりの機会です。

令和4年3月31日(水)より動画配信開始(約20分)

第3回 在宅医療推進のための市民講演会

「在宅医療でできることを知ろう ver.1」~人生100年時代の今、いのちと暮らしを支える在宅医療~

訪問診療はいつ頃から考え始めるか...
動画で医師が分かりやすく解説致します

令和3年3月31日(月)より動画配信開始(約18分)

【問い合わせ先】

えびな在宅医療相談室(海老名市医療センター内 2階)
月〜金曜日(平日)9:00〜17:00

TEL 046-231-8650
Eメール renkei@abelia.ocn.ne.jp

ページトップへ▲

平日・夜間の急患診療のご案内