HOMEお知らせ海老名市民の皆様へ

海老名市民の皆様へ

2021.04.20

海老名市医師会 会長  髙橋 裕一郎
海老名市医師会新型コロナ対策担当 山田 博之

新型コロナワクチンはコロナ感染発病や重症化に対して非常に有効な方法です。
新型コロナ感染の拡大を抑えるために、マスクをする、手を洗う、密集を避けるなどの対策を行っています、それでも感染を抑えるために繰り返し緊急事態宣言などの対応を迫られる事態になっています。そのようななか、ワクチンは最も効果的に感染の被害やその拡大を抑えることができます。
ワクチンを接種すると、体に働きかけてその免疫を獲得し効果的にウイルスの侵入に対応できるようになります。発症を95%程度という高い率で抑制したり、重症化を抑えます。感染の専門家は感染の拡大を抑えることも期待出来ると話しています。

ワクチンの安全性について
ワクチンは高い安全基準に基づいて開発され、多くの人の参加する厳密に管理された治験を経て、効果と安全性を実証されています。副反応については一時的なものが大半で、今でも国や専門機関によって副反応の継続的なチェックもなされています。
また多くの国でも同様にワクチン接種が実施され効果と副反応が常に検証され続けています。
今回の新型コロナワクチンは非常に有効で、様々な副反応を上回る効果が確認されています。

ワクチンの種類について
日本において接種が見込まれているワクチンは3種類あり、それぞれのワクチンにおいて接種間隔が異なります。

ワクチンの副反応について
筋肉痛や疲労感、発熱などを副反応として伴うことがありますが、これらの反応は体に新しい防御体制を作っていく過程に見られるものです。ほとんどの人は1日か2日で収まってしまいます。
これらの副反応は新型コロナワクチンに限られたものではありません。10万人に数人程度の割合で、アナフィラキシーと言う重篤な副反応が見られますが、海老名医師会では集合接種場所及び各医療機関での接種に対しては十分な対策をとれるように準備をしています。
副反応について知りたいことがあれば、海老名市医師会のホームページに承諾を得たリンクがありますので、お読みください。また、信頼するかかりつけ医や歯科医師、看護師、薬剤師に相談してみてください。

2回の接種が終わった2週間後から免疫システムは本格的に効果を発揮しますが、3密避けることマスクをするなどの行動が家族や大切な人を守るためには重要です、そのまま継続していただけますようお願いします。

新型コロナワクチン情報リンク集

海老名市新型コロナ集約サイト https://www.city.ebina.kanagawa.jp/guide/kenko/1010591/index.html

日本医師会新型コロナ情報サイト
https://www.med.or.jp/people/info/people_info/009162.html

管轄行政
厚労省新型コロナワクチン  Q&A

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/

ワクチンメーカー
ファイザー社(許諾認可済)

https://www.pfizer-covid19-vaccinated.jp/about/

妊婦等の接種について 領域学会
日本産婦人科感染症学会ウェブサイト (許諾認可済)

http://jsidog.kenkyuukai.jp/information/

「COVID-19 ワクチン接種を考慮する妊婦さんならびに妊娠を希望する方へ」
「妊婦さんとお母さんのための新型コロナウイルス感染症予防のためのQ&A」

報道
NHK

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/

ページトップへ▲

平日・夜間の急患診療のご案内