HOMEお知らせ発熱患者さん等へ

発熱患者さん等へ

2021.01.13

~発熱、風邪症状(喉の痛み、鼻水、咳)、嗅覚障害、味覚障害などをお持ちで
不安な方~

まず診療所や病院に直接行くのは止めてください。
必ず、県や市の新型コロナウイルス感染症コールセンター、かかりつけ医などに電話をしてください。


神奈川県新型コロナウイルス感染症コールセンター電話:0570-056-774

海老名市新型コロナウイルス感染症コールセンター電話:046-235-5234

患者さんが相互に感染しないように、また日常的に発熱者を診る医療者が感染しないように診療所が密になったり不要な滞留をしないように配慮してください。



「濃厚接触者と考えられる方へ」

県内の保健所が1月9日ごろから家族以外の濃厚接触者の追跡と検査や検査施設への誘導を中止しました。

よって、濃厚接触者と考えられる方は医療機関が相談を受けざるをえなくなりました。

かかりつけのある方は「まず電話で」かかりつけ医に相談してください。また、かかりつけ医のない方は市や県の相談センターにて「まず電話で」相談をしてください。濃厚接触が相当と医師が判断した場合において、クリニックで唾液検査を受けられる場合もあれば、海老名市医師会ドライブスルーPCR検査にて実施する場合があります。



「PCR検査が陰性となった方へ」

PCR検査では陰性となりましたが、偽陰性(病気があるのに検査では陰性となる感染者)の確率が30%(三人に一人)であるので、症状がある間は家族との接触も友人や職場での接触をなるべく避けてください。

過ごし方は下記のHPを参照してください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00009.html




「検査を受けて待っている方へ」

検査が出るまでは、疑いがありますので同居する方への感染が起こらない様にしましょう。

詳細は同様に下記のHPを参照してください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00009.html




ページトップへ▲

平日・夜間の急患診療のご案内